補欠の子を持つ親のBLOG

補欠の親の想い、心理、言葉がけ etc

YouTubeの落とし穴 ~思考と身体のバランス~

 

先日、会社でボーリング大会があり、1ゲーム100点前後をウロウロして、3ゲームトータル順位は、10人中7位でした ( ;∀;)

 

自分の中では、もう少しやれる自信があったのですが、狙ったピンとは別の方向にボールが転がってしまうありさま。

 

遊びではありますが、そこそこ楽しみたい(自分の想うようにボールを投げたい)と思い、YouTubeで「ボーリング コツ」と検索して、動画を数点、見てみました。とてもわかりやすく解説してくれていたので、コツを理解し、“できる気”になりました。

 

そうなると、いてもたってもいられません。

 

一人、ボーリング場へ向かい、いざ、実践、、、

ところが、頭で理解したことが、身体が動かず、以前より悪いスコアになり、散々でした。。。

 

身体に覚え込ますために、練習が必要なようです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

子供にも、YouTubeの動画を見せて、「こうやればいいんだよ!」とアドバイスします。ほとんど変わらず、進歩なし。

やる気があるか、どうか、言い合いになることもありました。

 

今回の自分の例から、頭(思考)と身体のバランスは、イメージ力、基礎能力、反復練習が必要であることを痛感しました。。。

 

今後は、できる限り自分でもやってみて、子供にアドバイスしたいと思います。

 

f:id:going555:20160622054529p:plain