補欠の子を持つ親のBLOG

補欠の親の想い、心理、言葉がけ etc

ありがとうの反対語を知っていますか?

父の日に、息子から手紙をもらいました。

「いつも応援してくれてありがとう!」と書いてありました。土日祝は、朝から夕方(ときには夜)まで見守ったり、練習に付き合ってあげているからでしょう。

 

 

こちらこそ、「お前が野球を続けているから、俺も楽しい、、、こちらこそ“ありがとう”だ!」

 

この時ばかりは、補欠なんて関係なく、やり続けていることに感謝しました(^^)

 

 

 

 

そんな時、YouTubeで見つけましたので紹介します!

 

ありがとうの反対語など
今まで考えたこともなかった。

教えてもらった答えは・・・

「あたりまえ」

「ありがとう」は漢字で書くと「有難う」
 「有難(ありがた)し」という意味だ。

 

あることがむずかしい、まれである。
めったにない事にめぐりあう。

すなわち、奇跡ということだ。

奇跡の反対は、「当然」とか「当たり前」

我々は、毎日起こる出来事を、
 当たり前だと思って過ごしている。

 

歩けるのが、あたりまえ。

目が見え、耳が聞こえるのが、あたりまえ。

手足が動くのが、あたりまえ。

毎朝目覚めるのが、あたりまえ。

食事ができるのが、あたりまえ。

息ができるのが、あたりまえ。

友達といつも会えるのが、あたりまえ。

太陽が毎朝昇るのが、あたりまえ。

うまれてきたのが、あたりまえ。

夫(妻)が毎日帰ってくるのが、
あたりまえ。

そして…

生きているのが、あたりまえ。

 

 

また、ある夫婦の話もしてくれた。

晩酌の時、いつも無口の夫が、
 「ちょっと、お酌してくれないか?」
と珍しく妻に言った。

 

台所の片付けをしていた妻は、
 「今、忙しいから自分でやって」と答えた。
 夫は少し寂しそうだったが、
 手酌で酒をついだ。

 

その、2~3時間後、夫は急に倒れ、
 救急車で病院に運ばれ、
 帰らぬ人となってしまった。

それから、妻は、
 何故あの時、
 夫にお酌をしてあげなかったのかと、
ずっと悔やんだという。

 

あの時何故、もっと、
 優しい言葉で、
こぼれるような笑顔で、
 感謝の言葉で、
 接することができなかったのか…

 

 

誰しも、
 今日と同じ日が明日も繰り返されると思う。

今日、
 誰かと出逢い、話し、笑い、
 食事をして、仕事ができる。

こんな当たり前だと思うことが、
 本当は奇跡の連続なのだ。

 

「有ること難し」

 

生きて、出逢う、という奇跡の連続に、
 「ありがとう」を言わずにいられない。

 

www.youtube.com